島村楽器 イオンモール太田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール太田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器リペアブログ 日々の修理、メンテナンスを綴っていきます。  皐月編①

皆様 こんにちは。 太田店 管楽器リペアマン石井です。

ゴールデンウィークも終わりましたね。そろそろバラが咲いてくる時期ですね。楽しみです。
しかしながら5月は体調を崩しやすいと時期と言います、、、音楽を楽しんで乗り切りましょう!!!

良く楽器の点検はどれぐらいで出した方が良いのか?と、ご質問頂き、半年~一年とお答えしていますが、
楽器は生き物ですし、なかなかご自身では細かな状態は確認しづらい事が多いです。ついつい点検に
出しそびれてしまう方も多いと思います。

今回はサックスのローラーの画像を付けます。lowCキイ、E♭キイなどに付いておりますよね!
指の移動がスムーズになる為のものですが、サビなどによって固まってしまう事もあります。
f:id:shima_c_oota:20170510164543j:plain

そうなると指がスムーズに動かなく吹き辛いです。もしローラーが動かないようでしたら、
それは調整の時期を迎えていると思います。是非一度チェックしてみてください。
動かない場合はご気軽にご相談ください。
点検・見積もりは即日・無料になっております!

【管楽器お手入れセミナー5月度】は20日(土曜日)14:00~15:00です。
まだ受付中です。ご興味のある方、予約制ですのでお早めにご連絡ください。
是非お待ちしております。 


前回の記事↓↓
oota.shimablo.com

6/11(日)小松優一弾き語りワークショップ開催!

皆さんこんにちは!
ギター女子渡邉です!
今回は弾き語りが大好きな方、オリジナル曲を作りたいけど悩んでいる方にオススメのイベントのお知らせです!

6/11(日)小松優一弾き語りワークショップ開催!

アコースティックギター弾き語りセミナーです!まだライブやった事ない方も!ガンガンライブしている方も!誰でも参加できるセミナーです!「ライブしてみたいけど怖いなぁ、、」「弾き語り中のギタープレイが安定しない、、」「歌い方はこれでいいのかな?」「オリジナル曲を作りたいけど、どう作ればいいのか分からない、、、」というようなお悩みお持ちの方は是非参加してみて下さい!あなたのお悩み解決致します!詳しくは当店スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい!

小松優一さんプロフィール

f:id:shima_c_oota:20170504203902j:plain
千葉県船橋市出身のシンガーソングライター。
2005年 島村楽器「HOT LINE 2005 Japan Final」にて全国2,500組の中からグランプリ受賞。
2006年 徳間インディーズより限定シングル「星でも眺めよう」をリリースし1,000枚即日完売。要望が多かった
為追加プレスするも即日完売。
2007年 徳間ジャパンコミュニケーションズより 1st Maxi「星でも眺めよう/Flower〜君という名の花〜」リリー
ス。 2nd Maxi「風の始まり」(映画「天使のいた屋上」主題歌)リリース。
2008年 3rd Maxi「Together」(映画「ポストマン」主題歌)リリース。 1st Album「HAVE A NICE DAY」リリー
ス。 札幌STVラジオbayfm等でのラジオ番組を持ち、 パーソナリティとしても活動。また東京ドームにて プ
ロ野球試合前の国歌独唱も行う。 全国各地でのイベント出演やライブ等、精力的に活動。 その後、自らを見
つめ直す為に制作活動に専念する。
2010年 約2年の充電期間を経て、「優一」として再始動。 maxi single「君だから」リリース。
2011年 maxi single「WHITE ALBUM I」リリース。 ボイストレーナーとしての活動を開始。後にアイドルユ
ニットasfiに美木優希奈橘琴以を輩出。現在もトレーナーを続けている。

*詳細

日程 6/11(日)
時間 START 15:00
場所 店内スタジオ
料金 会員¥2,160一般¥2,700
電話 0276-47-8222
担当 渡邉
皆さまの参加お待ちしております!

管楽器リペアブログ 日々の修理、メンテナンスを綴っていきます。 卯月編②

皆様こんにちは!! 管楽器リペアマン石井です。

4月も後半になりましたね。すっかり葉桜になって、これはこれで綺麗なものですね。
この時期はこれから楽器を始める、再開する方が多くて、嬉しくなります。
私もフルートを引っ張り出して練習再開です。

新しい気持ちでチャレンジするに辺り、せっかくなら楽器もキレイにしたい方も多く
今回はトランペットのマウスパイプ内の汚れをご覧に頂きます。すいません。

【ビフォー】暗くて見えづらいですが、突起したものが管内にみえます。
f:id:shima_c_oota:20170419180240j:plain
演奏後に水分を残してしまうと、そこにサビ、汚れがたまって正しい空気の流れを妨げて
しまい、正しい音程が出ない原因にもなります。

【アフター】ブラスソープとブラシでゴシゴシしてあげると綺麗スッキリしますね。
f:id:shima_c_oota:20170419180259j:plain

気になった方は一度覗いてみてください、汚れがたまっているかもしれません。
その際は暗いので、チューニング管(主管)を抜いて下さいね 

4月22日 太田店 管楽器お手入れセミナー(無料) 14:00~15:00
まだ募集中です。興味のある方は是非ご連絡ください。

前回の記事↓↓
oota.shimablo.com

【第3回アコパラ】群馬信越エリア 地区予選出演アーティスト決定!!

f:id:shima_c_niigata:20170416165106j:plain]
シマブロをご覧の皆様こんにちは!
今年で3回目!!現在開催中のアコースティック楽器にこだわったライブイベントアコパラ群馬信越エリアの地区予選大会出演者が決定いたしました!!
前橋店、太田店、高崎店、長野店、松本店、佐久平店、新潟店、長岡店
の各開催店舗よりエントリー数合計160組!
昨年よりも多数のご参加ありがとうございます!
それでは早速、来月5月14 日(日)にイオンモール高崎のセントラルコートで行なわれる地区予選大会に選ばれた各店出演者ご紹介致します!!

群馬県

kotone(高崎店)

f:id:shima_c_oota:20170418211602j:plain

コメント

イベントがある度に島村楽器のスタッフの方に声をかけていただいていて、
また、突如遊びに行っても気さくにはなしてくれるスタッフさんがとっても大好きです。
第1回目のエリアファイナルでは何も賞をいただけないという結果でしたが、今回は何かしら結果を残せればと思っています!(お米券がほしいです!)

アーティスト紹介・動画はこちら

www.shimamura.co.jp

矢吹 ノゾミ(太田店)

f:id:shima_c_oota:20170418211747j:plain

コメント

埼玉を中心に活動するシンガーソングライター矢吹ノゾミです。
いつもは大宮駅の路上で歌っていますが、今回は島村楽器太田店の代表として歌える事になって、とても嬉しいです。
大好きな歌手、松田聖子さんの様に、みんなを元気に出来るような歌い手を目指しています!
よかったら応援よろしくお願いします。

アーティスト紹介・動画はこちら

www.shimamura.co.jp

板橋 晃紀(前橋店)

f:id:shima_c_oota:20170418211808j:plain

コメント

群馬県出身、在住のシンガーソングライター 板橋晃紀です。音楽は楽しんでナンボなので勝ち負けではないけれど、期待は裏切りたくはありません。期待してください。よろしくお願いします。

アーティスト紹介・動画はこちら

www.shimamura.co.jp

ONEminds(前橋店)

f:id:shima_c_oota:20170418211820j:plain

コメント

アコパラエリアファイナルに2年ぶりに戻ってこれました!アコースティックのプレイはごまかしがなかなかきかず難しいですが、1人でも多くの人の心に、記憶に残るような演奏を一生懸命やります!
ここに集まった音楽仲間とも仲良くなりたいです!そして…やっぱり全国大会行きたーい!

アーティスト紹介・動画はこちら

www.shimamura.co.jp

長野県

たすく(松本店)

f:id:shima_c_oota:20170418211835j:plain

コメント

最初はエリアファイナルやもっと上を目指したい気持ちはなく、ただ普通にライブがしてみたくて参加したのですが、エリアファイナルに行けることになって神奈川に住んでる兄に報告したところ、「高崎は遠くて見に行けないけど、全国大会なら見に行けるな」と言われました。なので良い演奏をしてエリアファイナルの上に行って、兄に自分たちの演奏を見てもらいたいです!

アーティスト紹介・動画はこちら

www.shimamura.co.jp

雄大(佐久平店)

f:id:shima_c_oota:20170418211856j:plain

コメント

とりあえず楽しむ!盛り上げる!ただそれだけ!

アーティスト紹介・動画はこちら

www.shimamura.co.jp

風間 孝行(長野店)

f:id:shima_c_oota:20170418211912j:plain

コメント

2曲ともネガティブな曲かもしれませんが、誰もが一度は思ったことが、もしくはあったかもしれないと思います。
作った本人はこの2曲を作った時に少し前向きになれましたので、もし同じ思いを持った人がこれを聴いて前向きのなって頂ければ幸いです。

アーティスト紹介・動画はこちら

www.shimamura.co.jp

新潟県

Loyd's(新潟店)

f:id:shima_c_oota:20170418211924j:plain

コメント

平均年齢は半世紀を越えていますが「三本の矢」で力を合わせてがんばります!
キレのあるハーモニーを是非聴いてください!

アーティスト紹介・動画はこちら

www.shimamura.co.jp

アベ ケイスケ(長岡店)

f:id:shima_c_oota:20170418211943j:plain

コメント

音楽で自分の実力を全国で試したいです!
全国大会となる横浜赤レンガ倉庫ホールは憧れのミュージシャンが演奏していた僕にとって思い入れのある大切なステージです。
同じ舞台に立ちたいです!

アーティスト紹介・動画はこちら

www.shimamura.co.jp

えちご姫(長岡店)

f:id:shima_c_oota:20170418211952j:plain

コメント

ライブ形式なので音楽を楽しみながら、だからこそグランプリをとります!

アーティスト紹介・動画はこちら

www.shimamura.co.jp

以上、10組の方々に決まりました!!
この中から今年の群馬信越代表が決まります!
皆様のご来場お待ちしております!

地区予選大会詳細

開催日 5月14日(日)
開催場所 イオンモール高崎内 セントラルコート
時間 OPEN 13:00 START 13:30
料金 観覧無料
お問い合わせ イオンモール太田店 担当:厚木
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.