
島村楽器 イオンモール太田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール太田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

管楽器リペアブログ 日々の修理、メンテナンスを綴っていきます。

皆様こんにちは!太田店 管楽器技術 石井です。
f:id:shima_c_oota:20161115195804p:plain

管楽器リペアって何ぞや!?意外と知られていない事が多いですね。
少しずつ色々な症状をこちらで紹介していけたらと思います。

今回はサビのお話し
クラリネットのレジスターキイが動かない、、
レジスターキイのネジを外してみると、

f:id:shima_c_oota:20161115185741j:plain
ネジが真っ黒に錆びていました!これだと通常の動きはでませんね!
ここから息もれしていつもの様には吹けません。
錆を落として、キイの動きもスッキリ!!音が出るようになりました。
f:id:shima_c_oota:20161115190940j:plain

この症状の怖いところは分解してみないと、
錆が見えないという所です!
日々使っていく中で水分、手汗が入り込み、いつの間にかこうなってしまいます。

、ある日突然キイが戻らない、、、怖いですね!
程度が激しい時はネジを外す事だけでも、お時間を頂いてしまうこともあります、
そんなことのないように定期的にメンテって大事なことだと思います。


というわけで半ば脅迫じみたメンテナンスのおすすめブログとなってしまいましたが、
また何かあれば定期的に紹介させて頂きますので、よろしくお願い致します。

また楽器の症状は楽器それぞれなので、ご気軽にご相談くださいませ!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.