
島村楽器 イオンモール太田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール太田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

3/26(日)藤野美由紀サックスワークショップレポート!

藤野美由紀「速い曲もこわくない!アドリブトレーニングワークショップ」レポート!

こんにちは!太田店管楽器担当の渡邉です。
いつも太田店シマブロをご覧頂きありがとうございます!

3/26(日)に藤野美由紀さんをお招きしまして、アドリブトレーニングワークショップを開催致しました!ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます!参加できなかった方々の為に、少しではありますがイベントの内容を写真とともにご紹介してまいります♪

今回セミナーを行ってくださった藤野美由紀さんとは・・・

f:id:shima_c_oota:20170106143918j:plain

藤野美由紀プロフィール

Funk Soul を中心とするサックス奏者。
アーティストでありながらも、セミナー講師として全国を廻り、更にアーティストでありながらも、音楽関連の起業家へと事業を拡大する。

藤井尚之チェッカーズ)、大土井裕二チェッカーズ米米clubフラッシュ金子氏、村上てつや氏(ゴスペラーズ)、佐藤竹善中西圭三、キャンディ・ダルファー、ミンディ・エイベアなどとの共演や対談をこなす。

自己プロデュースの本、CANDY DULFER MASTAR BOOK 、FUNK&SOUL 、DISCO&SOUL 、や自己リーダーアルバムCDなどもリリースし、2013年12月はCS Music Air に出演。2014年 アトスよりライブDVD発売。

ライブ活動の一方、雑誌の掲載、ラジオ、テレビの出演

2015年 4月22日(水)ベルウッドレコードより企画物としてアルバムを発売し、2016年大きなイベントに多数出演

2017年は、サックス教則DVDをリリース。アーティストでありながらも、セミナー講師として全国を廻り、更にアーティスト兼起業家へと事業を拡大する。

藤野美由紀ホームページ

cgi.geocities.jp

藤野美由紀twitter

twitter.com


藤野美由紀さんの演奏でスタート!

まずは、挨拶に1曲!色気のあるかっこよい音色につい聞きほれてしまいました・・・!(聞きほれて写真撮影を取り忘れてしまいました・・・。)
トランペット吹きの渡邉ですが、サックスもはじめてみようかなと思います(笑)

お悩み解決コーナー。

f:id:shima_c_oota:20170328162639j:plain
藤野さんへの質問タイム!「どうやったら疲れずにサックスが吹けますか?」や「アドリブを演奏する方法は?」など質問がございました。待ってました!と藤野さん。とても丁寧に解説してくださいました。
渡邉は学びました!大切なのは顔筋
f:id:shima_c_oota:20170328164616j:plain
福山の顔で分かりやすく解説してまいります!!
高い音を出す時にはこんな感じに!
f:id:shima_c_oota:20170328162717j:plain

低い音を出す時にはこんな感じに!
f:id:shima_c_oota:20170328162737j:plain

顔の筋肉を動かすそうです!
いやいやそんなのいきなり難しい!と言う方!顔筋を鍛える方法も藤野さんが教えて下さいました!
こんな感じに・・・
右頬をおもいっきりふくらませます!
f:id:shima_c_oota:20170328163904j:plain
次は左頬をおもいっきりふくらませます!
f:id:shima_c_oota:20170328163947j:plain
続いて鼻の下をおもいっきりふくらませます!
f:id:shima_c_oota:20170328164034j:plain
最後に下をおもいっきりふくらませます。
f:id:shima_c_oota:20170328164203j:plain
これをおもいっきりそれぞれ5秒間×三周すると顔のトレーニングになるそうです!
すると気づいたときにはもうマウスピースを楽にくわえられるようになるそうです!

そして!
もうひとつ教えて下さったのは皆さまにもあてはまるものになるのではないでしょうか!
皆さま、サックスを吹く際小指がピンッとなっていませんか!?
指に力が入ってしまっている(オーバーアクション)=口にも力が入ってしまっているそうです!
f:id:shima_c_oota:20170328164648j:plain
そんなトレーニング方法はいかに・・・!?
f:id:shima_c_oota:20170328164713j:plain
と思いきや藤野さんお財布からレシートを取り出し、ちぎりちぎり・・・!!
!?!?!?!?!?という皆さまの反応。(笑)
これも大事なトレーニングの必須アイテムなんです!!!!
f:id:shima_c_oota:20170328165946j:plain
ちぎったレシートを指とキィの間に挟んだまま落とさずにパカパカ・・・。
この練習方法には皆さん苦戦しておりました。
後日渡邉も挑戦してみましたが、するとレシートがひらひらと・・・。いやぁ!難しい!
練習あるのみですね!!!

アドリブを演奏するには?

続いてアドリブについて教えて下さった藤野さん。
表現のつけ方
こちらも最初は皆さん苦戦しておりました!
小さい音から大きい音、大きい音から小さい音を吹く・・・。管楽器をやっている方は誰もが苦戦するかと思います!
ですが!
藤野さんのアドバイスで全員のサックスプレイヤーが
小さい音から大きい音、大きい音から小さい音をふくことができておりました!すばらしい!

ビブラート
続いてはビブラート方法をレクチャー!
f:id:shima_c_oota:20170328171142j:plain
わーーーーうーーーーーわーーーーうーーーーーー
吹きながらわーーーーーうーーーーーと意識するのはとても難しいですね!
こちらのビブラートの練習法も3パターンで実施して下さいました!


アドリブを演奏してみる
f:id:shima_c_oota:20170328172340j:plain
そして最後は和音を意識してアドリブの練習!
ドラム・ベース・ギターのカラオケ音源に合わせてまずは
アルトサックスは「ド」、テナーサックスは「ファ」の単音でアドリブ!
皆さんすっかりアドリブマスターになっておりました!!
そして一人ずつ順番に演奏していきながら演奏リレー!
f:id:shima_c_oota:20170328172619j:plain
どんどん音も増えていき、皆さんすっかりアドリブマスターになっておりました!

もっと詳しく知りたい方!
是非藤野さんのセミナーを受けてみてください!とても楽しいながらも気付いた時にはアドリブを吹けるようになっていますよ♪

藤野さんの次回のセミナーはこちら!

www.shimamura.co.jp

最後に・・・

f:id:shima_c_oota:20170328172910j:plain
最初はみなさま緊張気味でしたが、すっかり藤野さんのとりこになっておりました♪楽しんで学びながらサックスの基礎・アドリブ音使いをマスターしておられました!最後に渾身の変顔でパシャリ☆ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

マンツーマンクリニック

2時間近くぎっしりと行ってくださった後に、45分のマンツーマンクリニックを行ってくださいました。
f:id:shima_c_oota:20170328173126j:plain
内容は秘密です・・・。気になって夜眠れない!と言う方は是非受けてみてくださいね!

最後に太田店管楽器担当渡邉とパシャリ♪
f:id:shima_c_oota:20170328173351j:plain
藤野さんのイベントへの思いがぎっしり詰まった1日でした。
渡邉も一瞬で藤野さんと藤野さんの演奏のファンになりました・・・!
また是非太田店にいらしてください!藤野さん、ありがとうございました!

お問い合わせ

店舗 島村楽器 イオンモール太田店
担当 渡邉
電話番号 0276-47-8222
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.