島村楽器 イオンモール太田店 シマブロ

島村楽器 イオンモール太田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

6/11(日)小松優一作曲ワークショップレポート!

小松優一「簡単なコード進行にメロディーをつけるコツ」レポート!

こんにちは!太田店女子部担当の渡邉です。
いつも太田店シマブロをご覧頂きありがとうございます!

6/11(日)に小松優一さんをお招きしまして、作曲ワークショップを開催致しました!ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます!参加できなかった方々の為に、少しではありますがイベントの内容を写真とともにご紹介してまいります♪

今回セミナーを行ってくださった小松優一さんとは・・・

f:id:shima_c_oota:20170613151537j:plain

小松優一プロフィール

千葉県船橋市出身のシンガーソングライター。
2005年 島村楽器「HOT LINE 2005 Japan Final」にて全国2,500組の中からグランプリ受賞。
2006年 徳間インディーズより限定シングル「星でも眺めよう」をリリースし1,000枚即日完売。要望が多かった為追加プレスするも即日完売。
2008年 3rd Maxi「Together」(映画「ポストマン」主題歌)リリース。 1st Album「HAVE A NICE DAY」リリース。 札幌STVラジオbayfm等でのラジオ番組を持ち、 パーソナリティとしても活動。また東京ドームにて プロ野球試合前の国歌独唱も行う。 全国各地でのイベント出演やライブ等、精力的に活動。
2013年 アンリアルプロジェクトのディレクター就任(2015年に同団体を脱退。) 日本有線大賞特別賞受賞をしたKAN【愛は勝つ】バックコーラスとして参加。 ソロ活動のみならず、ボイストレーナーの他にもプロ・アマ問わず楽曲提供、プロデュース等の依頼を受けクリエイターとしても活動を始める。

小松優一さんの演奏でスタート!

f:id:shima_c_oota:20170613152824j:plain
まずは、挨拶に1曲!小松さんの思いが伝わってくる素敵な演奏に鳥肌が・・・!
渡邉も久々にギターを弾こう。と心に決めた瞬間でした・・・。

コミュニケーションタイム!

f:id:shima_c_oota:20170613213404j:plain
小松さんと皆さんのコミュニケーションタイム!「好きなアーティストは?」「年齢は?」とコミュニケーションをとっておられました!最年少・・・11歳!とのことに小松さんもビックリ!小松さんの面白いトークに皆さんの緊張もほぐれたようです!楽しいコミュニケーションタイムでした!

1曲(ワンコーラス)作ってみようぜっ!

f:id:shima_c_oota:20170613214550j:plain
そしていよいよ作曲セミナーへ突入!
渡邉は確信しました・・・。大切なのはマネをすること!鼻歌!
f:id:shima_c_oota:20170614175736j:plain

曲作りの基本は
①コード進行を決める。
②そのコードを弾きながら鼻歌を歌う。
③歌詞のテーマを決める。
④そのテーマから思い浮かぶものを書き出す。
⑤歌詞にする。

コード進行を決める!

f:id:shima_c_oota:20170613215240j:plain
皆さんご存知でしたか・・・?
色々なアーティストさんが使っているコードパターンはほぼ同じだということを!!!
今回は
C→G→C→G×2
C→D→Em→G×2
「ヒカリへ」の進行で曲作りにチャレンジ!
♪~。あれっ?原曲と同じになってしまう…。
ここで登場したのが強い味方カポタストですっ!
惑わされずに曲作りをすることができそうです!
f:id:shima_c_oota:20170614180356j:plain
リレー方式で一人ずつコードを一つ鳴らして自分の耳に残った音を鼻歌で歌っていきます。
ん~!皆さんなかなか歌う事が出来ません・・・。
小松さんの助けをいただきながら、メロディーはできてきました!

歌詞を作る!

f:id:shima_c_oota:20170614180953j:plain
そしてテーマを決めて、一人ずつテーマから連想するものを発表!
まんじゅう・・・。たんぼ・・・。いなか・・・。
そして最後には普段女子会に参加していただいてる方から「島村楽器」が!!
(写真には載っていませんが本当に出たんです・・・。)
そしてさっき完成したメロディーに小松さんが歌詞を作っていきます。
完成した曲は参加者の皆さんの心に刻まれていきました・・・。

Ⅰ部集合写真!
f:id:shima_c_oota:20170614181657j:plain
皆さんとっても楽しんでおられました!また小松さんお待ちしてます!


Ⅱ部

またまた小松優一さんの演奏でスタート!

f:id:shima_c_oota:20170613152824j:plain
皆さん真剣に聞いてくださっていました!
素敵な演奏はやっぱり身近で聞くのが一番ですね・・・。
と渡邉もしみじみ聞いておりました・・・。

コミュニケーションタイム2!

f:id:shima_c_oota:20170614182220j:plain
小松さんと皆さんのコミュニケーションタイム2!ここで小松さんから「実は音譜は読めません」と衝撃の一言が!会場がざわめいておりました!「ト音記号ってこんなやつだよね?」とホワイトボードにト音記号を書き出す小松さん。そうです。ギターは音譜が読めなくても楽しめる楽器のひとつなのです!

曲作る=遊び!

f:id:shima_c_oota:20170614182716j:plain
Ⅰ部とは違う曲の作り方を伝授して下さいました!
そう!日常の中に曲のタネはたくさんあるのですっ!
渡邉はこの日から日記を書く事を決めました・・・!

曲の作り方

f:id:shima_c_oota:20170614183116j:plain
曲作りで必要なものは・・・
・歌詞(言葉)
・メロディー(感情)
・リズム(テンション)
・伴奏(景色)

コード進行を決めるっ!

f:id:shima_c_oota:20170614183500j:plain
Ⅱ部は
G→C→D→G
Em→D→C→D
の進行で曲作りにチャレンジ!
これもよく使われているコード進行なのです!
そしてⅠ部同様耳に残る音からメロディーを作っていきます。

歌詞を作る!

f:id:shima_c_oota:20170614185117j:plain
今日あったこと、思いを歌詞にしていきます。
「マックで食べたグランテリヤキちょー美味しかった」
久しく食べていないことに気づく渡邉・・・。そんなことはどうだっていいですねっ!(笑)
「ちょー」の中にも「チョー」「超」「ちょ~」「Cho」があります。
ここでどの表現を使うのかが大事なのだそうです。
この言葉を使ってメロディーに当てはめていく小松さん。
皆さん聞き入っておりました。

f:id:shima_c_oota:20170614185039j:plain
歌詞のテーマはⅠ部と同様「太田(群馬)」!
Ⅱ部からは
ぐんまちゃん・・・。ねぎ・・・。こんにゃく・・・。いなか・・・。
残念ながら「島村楽器」は出ませんでした・・・。皆さん次回はお願いしますね・・・。(笑)
埼玉や栃木からいらっしゃった方もいたので埼玉やトチギから連想されるものもでておりました!

こちらも小松さんが出来たメロディーに歌詞をのせていきオリジナル曲完成!
f:id:shima_c_oota:20170614190619j:plain
本当に皆さん楽しんでおられました!


そしてⅡ部も集合写真!
f:id:shima_c_oota:20170614190905j:plain

最後に・・・

最後に太田店女子部担当渡邉とパシャリ♪
f:id:shima_c_oota:20170614190919j:plain
皆さん本当に楽しんでおられました!渡邉もアコギ女子としてとても勉強になりました!
一瞬で参加者の方、渡邉もファンになってしまいました・・・!
ぜひまた太田店にいらしてください♪

次回のビギナーズ倶楽部「ギター&ベース女子部」の開催予定

参加者随時受付中!お電話または店頭にてお申し込みください。
お友達とのご参加やギターを持っていない方の体験、見学も大歓迎です!
※毎回参加してくれている方は欠席する場合のみ前日までにお電話ください。

開催日 時間 開催内容
7月2日(日) 1部19:00~・2部20:00~ 太田店ギター&ベース女子部

関連記事のご紹介♪

・太田店ビギナーズ倶楽部・セミナー開催スケジュール
http://oota.shimablo.com/entry/2017/05/18/204533
・太田店ギター・ベース女子部セミナーレポート
http://oota.shimablo.com/entry/2017/05/22/115219
・女子部ライブレポート
http://oota.shimablo.com/entry/2017/03/22/221739
音楽教室総合案内ページ
http://www.shimamura.co.jp/oota/index.php?itemid=203681

お問い合わせ

店舗 島村楽器 イオンモール太田店
担当 渡邉
電話番号 0276-47-8222
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.